2025.08.20
8/15~8/17 今年も全国バレエコンクールin nagoya に出場。
結果
★女子ジュニアA2
御園座賞(7位)
河上椛咲
大須ういろ賞
玉井未緒
向井美央里
入選 長谷川さくら
★女子シニア
第3位 辻本小華
海外バレエ学校留学推薦権および
バレエ団研修推薦権取得
小学生は初コンクール。
本当によく頑張りました。
このコンクールとの本当の出会いは、もう20年以上になります。
櫻子先生が小学校2年生くらいだったでしょうか、まだスクールからコンクールに参加したことのなかったその昔、うちのスクールの数名と共に、コンクールを観に行こうツァーを計画。
何と、その時最年少だった櫻子先生は由喜子先生に手を繋いでもらっての
名古屋日帰りコンクール見学ツァーでした。
あの時と同じ会館、空気の匂い、、。
それから数年後にはおなじ名古屋で別のコンクールに参加した時期があり、その後このコンクールに。
あのころは厳しかった。平成初盤、まだ時代は昭和に近かったせいか今とは全くちがう。コンクールの数も限られていて参加する人の数もそれは多く、活気と緊張感に溢れていましたね。
その中でも老舗のコンクールという、落ちついてお行儀のよい、このコンクールがやはり私は好きです。まるでいつかまた戻ってくるであろう時代を待っているような、、、。おそらく同じように感じておられるのであろう先生方に毎年お目にかかることも、安心してここを選ぶ理由です。
昨日、全国高校野球大会、準々決勝を観ました。
用があり出かけるつもりが、画面に釘付けになり、、、。
春の選抜優勝校である横浜高校と
県立岐阜商業の対戦。
延長11回で見事県立岐阜商業の勝利に幕を閉じました。
それはそれは素晴らしく凄い対戦でした。夜には歴史に残る対戦と報道されていました。
対戦後、サイレンの鳴るなかでの両者の挨拶。勝って泣く、負けて泣く、両校がしっかりと抱き合い声を掛け合う姿。
そこにはしっかり昭和の時代が残っていました。昭和の若者がここにいました。
少し安心できました。





